なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#23】秋の夜長に読みたいおすすめの作品【読書の秋・芸術の秋】

こんばんなろー 📲

今日は、秋の夜長に読みたい作品として、「芸術の秋」・「ものづくりの秋」・「読書の秋」という3つのテーマで作品を選ばせてもらいました。 ちょっと強引かもしれないですが、そのテーマで面白い作品を4つ紹介したいと思います!

あと、今回は感想が間に合わなかったので、無選別に近い感想なしのコーナーも設けてみました! 配信ではちょっとしたあらすじ紹介とレビューもするかも! それにしても、美味しいもの食べたい…。

youtu.be

紹介作品

今日も絵に描いた餅が美味い

https://ncode.syosetu.com/n7921gj/

芸術の秋!ということで絵画がテーマの作品をご紹介。

異世界に飛ばされたら絵に描いた餅が餅になるようになったトーゴが異世界で絵を描いて暮らすお話。 ただただ絵を描くことが好きだった少年が周りに認められて絵でいろいろを解決していくお話です。 絵に描いた餅を美味しそうに食べるトーゴくんが楽しそうに絵を描くので、読んでいるこっちも楽しくなってきます。 あと、絵を描くことの意味とかそういうのを考えさせられて、クリエイターの端くれとしても作品を作るってなんだろうというのを考えさせられるのもいいところです。

薬屋の聖女 ~家族に虐げられていた薬屋の女の子、実は世界一のポーションを作れるそうですよ~

https://ncode.syosetu.com/n7097gm/

ものづくりの秋!ということで、ものづくりがテーマの作品を2つ紹介します。1つ目はこちら。

薬屋の姉2人に虐められていたルーネは、実は最上級のポーションの作り手だった! 依頼で納品された最高級のポーションに着目した公爵様はルーネをお抱えの薬師としてお城に招くことにしました。 そんなルーネがお城でいろんなドタバタを解決していくお話。 ルーネが可愛いので、そこを目一杯楽しんでみてください。

ユーカリの武器製作生配信(仮) 〜マイペース少女はVRMMOで職人道を突き進む〜

https://ncode.syosetu.com/n5249gm/

ものづくりの秋、2つ目はVRMMOものを紹介します。

VRMMOに生産職で入門したユーカリちゃんががパトロンのシダPに見初められて、前線で最強武器を作るお話。 初心者なのに商人プレーヤーに支援してもらって生配信をしながら、マイペースに武器を作るユーカリちゃんが、いろんな人に支えられながら、色んな人を支えながらわちゃわちゃ遊んでいきます。 配信のわちゃわちゃ感も、人間関係のわちゃわちゃ感も、すごく楽しく表現されていて、生配信が好きな人にぜひ読んでもらいたい作品です。

寺育ちの神槍僧侶~おきのどくですが、みなさんが冷遇した少年僧侶は『神槍』『転生賢者』の紋章を得てぐぅ聖オバケになってしまいました。無双やざまぁに興味はないようなのでそっとしておきましょう~

https://ncode.syosetu.com/n9295gn/

読書の秋、このラノ個人投票1位で投票させていただいた魔物の国と裁縫使いの「今際之キワミ」さんの新作です!(魔物の国に図書館もありますし、これは読書の秋!!!)

腐りきった寺院に追い出された侯爵家次男の僧侶リィフが姪の出産に立ち会い、子供を取り上げた。 だが父親である兄のジュノーがその子供が「邪黒紋」を持っているとして赤子を井戸に捨ててしまう。 その邪黒紋の正体は「転生賢者紋」であり、姪こと転生したルルスファルドは化けて出てきてしまった。 そのリィフを助けるためルルスファルドは自身の紋章である「転生賢者紋」をリィフに託したところ、リィフが本来持っていた「神槍紋」も一緒に復活した! 野心家の兄は何も知らずにその弟リィフを魔の辺境リトルバードに追いやるのだが…?

番外編

紹介枠に収まらなかったし、感想を書く余裕がないので放送では読まないけどタイトルだけ挙げます。 これらは、先月紹介できなかったぶん、と思ってもらえれば。 これから金の卵的な枠として運用するかもしれないです。

電気と魔法 −電気工事士の異世界サバイバル−

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896877754

『なろう用語の基礎知識』――なろう用語を網羅する、全なろうユーザ必携の辞書をここに!

https://ncode.syosetu.com/n7289gk/

『連載版』味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、それを知らない王太子に「役立たず」と言われて追放されてしまう〜今更帰ってこいと言われてももう遅い。旧友のパーティに入って最強を目指す事にした〜

https://ncode.syosetu.com/n9736gn/

ギスギスした毎日に疲れ果てた勇者、週末は異世界「ニッポン」でまったり飲んだくれるのだけが楽しみです ~たまの休日くらい、独りで羽根を伸ばさせろ!~

https://ncode.syosetu.com/n5997gk/

スライムの恩返し

https://ncode.syosetu.com/n4457gl/

引退した元生産職のトッププレイヤーが、また生産を始めるようです

https://ncode.syosetu.com/n4629gh/

おわりに

今回もいろんな作品を紹介させてもらいました。 画一的になったような気がする最近のランキングでも様々なテーマで様々なことが作品になっていると感じます。 いまのなろうには色々問題もありますが、これからもいろんなネット小説を紹介できるよう、精進していきたいと思います。

【重大告知】 次回から毎月第4土曜日 21時に定期配信できるように努力します! (今回みたいに体調不良とかにならない限りは!) つまり、次回は11/28 21:00~の予定です。よろしくおねがいします!

紹介した作品を読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。