なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

2022年を振り返る個人的ラノベニュース

はじめましての人ははじめまして。そうでない人はこんばんなろー📲

なろう系VTuberのリイエルです。

2022年もあと少しとなりましたが、20分ぐらいで急いで振り返って行こうと思います!(23:40ぐらいに急いで書き始めました)

1. 「読書配信」1年完遂

個人的に頑張ろうと思ったことが1年続けられた年でした。 定期配信の形式をやめて1年ちょっとなんですが、読んでる本やいま話題のアレそれについてだらだらと語る形式のほうが向いてたのかもと思っています。 思えば色々あったなぁと振り返れば長い1年だったんですが、配信を見てくださった皆さんのおかげで乗り切れた気がします。

2. 「蜘蛛ですが、なにか?」完結

読書配信をやろうと思ったきっかけの蜘蛛が完結してしまって、ついに物語の謎が全て明かされました。 どんな結末だったのかはぜひ読んでいただきたいんですが、少なくとも書籍版はいい感じに終わったと思います。

3. 「やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます」出版

やり込んだ乙女ゲームの悪役モブですが、断罪は嫌なので真っ当に生きます【書籍大好評発売中】(MIZUNA) - カクヨム

Webの時点でかなり推せると思ってたんですが、まさかネット小説大賞を受賞して出版されるとは…。 書籍版は書き下ろしSS満載で非常に楽しめた一冊でした。 来月には2巻が出るというので非常に楽しみにしてます。

4. 「シャングリラ・フロンティア」「最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。」TVアニメ化決定!

アニメ的にはこれらが一番ビックリしました。シャンフロはまぁアニメ化してもおかしくない人気と題材だと思ってましたが、最弱テイマーもアニメ化するとは…。 TOブックスさんは割と漫画以外のメディアミックスもがんばっている印象があるので、うまくいってほしいと祈ってます🙏

5. 個人事ですが夏に転職しました

Pが夏頃に転職をしてました。 今までの仕事も、いろいろと皆さんのためになるようなお仕事でしたが今後はもっと皆さんの身近なところで頑張るお仕事になりました。 これからも、業界を盛り上げていくため一層精進していく所存であります。

副業したいので編集者としてのお仕事も待ってます…!(つまり本業は編集業ではないです)

それでは皆様、2022年もお世話になりました。2023年もよろしくお願いします! おつなろー📲

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。