なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

好きラノ2022上期投票

lightnovel.jp

好きラノというネット最大級のラノベ投票企画、私も応募します!

今回も結果発表の配信をやりますのでよろしくお願いします!

www.youtube.com

完結記念

蜘蛛ですが、なにか? 16

【22上ラノベ投票/9784040743561】

bookmeter.com

蜘蛛完結記念に。アニメ2期やってほしいなぁとおもっています。未だに終わったことが信じられないけど、いい終わり方だったんじゃないかなと思います。Webとの差分まだ確認できてないけどどうしよう…。

心動かされた枠

鈴波アミを待っています

【22上ラノベ投票/9784152100962】

bookmeter.com

VTuberを名乗っていて、VTuberのオタクで、ラノベのオタクなら、これを知らないとモグリでしょうの一冊。ベショベショになるまで、この本に泣かされました。らのちゃん引退の日にこれを読むべきじゃなかったです。

竜殺しのブリュンヒルド

【22上ラノベ投票/9784049142167】

bookmeter.com

ジャケ買いしてしまった一冊。ラノベらしからぬ装丁の表紙で、竜殺しといういかにもファンタジーな内容と重厚なストーリー。一冊完結なのが惜しいけど一冊完結でよかったという、二律背反が無事に成立した一冊でした。ほんとに大きな衝撃を受けたので、「ラノベって奥が深いな」と思わされる一冊でした。ラノベとは…。

新作枠

推しの認知欲しいの?←あげない

【22上ラノベ投票/9784049143430】

bookmeter.com

中二病でも恋がしたいの虎虎先生の新作!いわゆるアイドルものの美味しいところをうまくエッセンスとして使っていてすごいと思いました。鈴波アミとは違う題材だけども、題材に対する理解度を使って小説に落とし込むあたりは、ベテラン作家の強さみたいなところを感じたので続刊が気になります。

美少女エルフ(大嘘)が救う! 弱小領地

【22上ラノベ投票/9784049134469】

bookmeter.com

すうすくの長田先生の新作!期待を裏切らない科学描写と知られざるニュートンの生き様がうまく書かれていて、期待通りの面白さがありました。

スキル『鑑定』に目覚めたので、いつも優しい巨乳な受付嬢を鑑定したら、戦闘力99999の魔王な上にパッドだった件について

【22上ラノベ投票/9784049142792】

bookmeter.com

たまに読むならこういう本。ぶっ飛んだタイプで中高生の性癖を壊しに行くいつもの電撃文庫です…電撃文庫じゃない!!!2000年代後半にはこういう雰囲気の攻めた作品が月に一冊ぐらいのペースで出ていたんですよ。そういう昔語りをしたくなる漢字の懐かしさを感じた一冊でした。新文芸枠で出してないのがもったいない。(中高生の性癖的な意味で)いまからでも出し直しませんか電撃文庫さん!

続刊枠

ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います

【22上ラノベ投票/9784049141443】

bookmeter.com

1年経って物語が落ち着いてきたんですが、落ち着いてきたとはいえ面白さは相変わらず。物語の深みのほうが深くなってきた感じがしました。電撃文庫の新しい看板作品候補に多分なっているんじゃないでしょうか。WebっぽいけどWeb発じゃない難しい立ち位置の作品ですが、懐かしさも与えつつ次への期待が強くなる一冊でした。

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

【22上ラノベ投票/9784047369337】

bookmeter.com

自分の中ではド安定の家つくりスキルがついに4巻に。カクヨム発としては割と異例な気がしないでもないです。安定して面白い。(見た目)幼女が張り切ってるタイプの作品は(最弱テイマーもそうですが)かわいくていくらでも読んでられますよね。だいたい陰謀に巻き込まれる幼女という共通点もありますが。魔女様の正体とかいろいろ見えてきたりしてるので、今後の展開が楽しみです!

理想の聖女? 残念、偽聖女でした!

【22上ラノベ投票/9784040745534】

偽聖女クソオブザイヤーの続刊が出た!!!まさか出るとは思ってなかった偽聖女クソオブザイヤーに続刊が…。正直、完結済みの作品が書籍化されていて結構待たされてると打ち切りかなって思ってしまうところがあります。4巻でついに後日談の書き下ろしパートに行くっぽいので楽しみです。3巻まだ読んでないけど。

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。