なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#14.5】好きラノ2019年下期、2019年下期にリイエルの読んだ本(放送用資料)

みなさん、こんにちなろー📲、もしくはこんばんなろー📲 なろう系VTuberのリイエルです。

去年は3つほど目標を設定したんですが、うち達成できたのは1つだけでした。

(旧ブログのFANBOX)

twitter.com

特に12月にインフルエンザを発症してしまい、放送する時間が確保できなかったのが本当に残念です。 1月はその分放送回数を増やしていこうと思います。

そもそも放送が月に1回では少なすぎるということに気づいてしまったので、ゲーム配信なども交えて今後増やしていこうと思っています。 よろしくおねがいします!

ゲーム配信中でも、聞いてくれればおすすめ作品をお教えしますので、ぜひ気兼ねなく聞いてみてください。 ゲーム内で考え込んでいるとき以外なら話せると思います。


さて、2019年下期に読んだ本のお話をします。

こちらの生放送で、詳細はお話しますので先にこちらを見るのが良いかもしれません。

www.youtube.com

ふりかえり

読書メーターによると、2019年下期に出た本のうち読んだ本は以下の通りでした。(BOOK☆WALKERで読んだあとは必ず読書メーターに登録するようにしております)

あと、買ったけどまだ読めていないWeb版は読んでいる状態になっているはずの本がいくつかあります。

気になるけどまだ読めてない罪本です。

買い逃した定期放送での紹介作品です。

これらの本が今回投票するか悩む範囲の作品です。

投票作品

ここまでで、半年の振り返りをしたところで、今回選んだ作品です!

1. スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました スピンオフ ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました

【19下ラノベ投票/9784815601164】

bookwalker.jp

bookmeter.com

2. 追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。

https://ncode.syosetu.com/n2090fb/

【19下ラノベ投票/9784864728249】

追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。

追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。

  • 作者:家具付
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

Webのみ読了。読書メーターの感想はまだです。

3. ぽけっと・えーす!

【19下ラノベ投票/9784049126631】

ぽけっと・えーす! (電撃文庫)

ぽけっと・えーす! (電撃文庫)

  • 作者:蒼山 サグ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 文庫
bookwalker.jp

bookmeter.com

4. 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました5

https://ncode.syosetu.com/n3527ei/

【19下ラノベ投票/9784041082584】

bookwalker.jp

Webのみ読了。読書メーターの感想はまだです。

5. わたしの知らない、先輩の100コのこと1

https://ncode.syosetu.com/n3707eg/ kakuyomu.jp

【19下ラノベ投票/9784040659183】

わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)

わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)

  • 作者:兎谷 あおい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: 文庫
bookwalker.jp

bookmeter.com

6. 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

https://ncode.syosetu.com/n9629ex/

【19下ラノベ投票/9784864728768】

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

  • 作者:ほのぼのる500
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2019/11/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

bookmeter.com

7. アルバート家の令嬢は没落をご所望です 6

https://ncode.syosetu.com/n4499cf/

【19下ラノベ投票/9784041085165】

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 6 (角川ビーンズ文庫)

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 6 (角川ビーンズ文庫)

  • 作者:さき
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/08/01
  • メディア: 文庫
bookwalker.jp

Webのみ読了。読書メーターの感想はまだです。

8. 禁断師弟でブレイクスルー~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~

https://ncode.syosetu.com/n9185fm/

【19下ラノベ投票/9784803013689】

禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)

禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)

  • 作者:アニッキーブラッザー
  • 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント
  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

Webのみ読了。読書メーターの感想はまだです。あとで買っておきます。

9. 異世界姉妹と始める領地経営 ~婚約者が前世の妹で逃げられない~

https://ncode.syosetu.com/n0334fl/ kakuyomu.jp

【19下ラノベ投票/9784803013481】

異世界姉妹と始める領地経営  婚約者が前世の妹で逃げられない (アース・スターノベル)

異世界姉妹と始める領地経営 婚約者が前世の妹で逃げられない (アース・スターノベル)

  • 作者:緋色の雨
  • 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント
  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

Webのみ読了。読書メーターの感想はまだです。あとで買っておきます。

10. 数字で救う! 弱小国家 4 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。

【19下ラノベ投票/9784049126716】

bookwalker.jp

なぜか感想書いてなかったです。なぜ選んだのかは放送で!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。