なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#15】いつもの新作紹介のターン!(11月〜12月)

こんばんなろー📲

今回は初の試みとして先に紹介作品をブログに書いて、それをベースにお話をしたいと思います。 というわけで、詳しい感想は放送の方をどうぞ! 本日21:00より配信開始です!

www.youtube.com

今回の紹介作品

RPGの悪役に転生してしまったけど、生き残りたい

https://ncode.syosetu.com/n2164fy/

転生もので、いわゆる悪役令嬢テンプレを男性主人公に適用した作品。 (FFみたいな)RPGの世界の悪い帝国に生まれて、悪役の末席に据えられるはずの自分をどうやって救えるのかを、ゲーム知識を使って回避していくお話です。 ある程度の知識はあれども立場が違えば状況も違うし、主人公の行動で流れも変わってしまったりと、一筋縄ではいかない攻略がとても気になります。

射程極振り弓おじさん

https://ncode.syosetu.com/n3981fw/ kakuyomu.jp

MMORPGもの。ご都合主義ですけど、超絶プレーヤースキルで弓を使いこなす元ゲーム会社所属のニートのお話。 主人公が元ゲーム会社の人だけあって、ゲーム内のご都合に関してはかなり詳しくてそのあたりにはかなり定評がある感じがします。 少しづつゲームをクリアする快感を一緒に味わいたい方にオススメです。

勇者より強いけど、パーティ抜けろって言われたのでまったり生活する

kakuyomu.jp

勇者より強い前衛が、パーティーを抜けろと言われて喜んで勇者のパーティーを抜けたあとのお話。 彼の秘密や勇者パーティーを抜けた理由、一緒に抜けた二人の気持ちとは…? そんな実質勇者が辺境の村を救う物語です。 冒険者をやめてスローライフをする話が好きな方にオススメです。

父性覚醒~最凶の魔法使いは樹人の少女に絆される~

https://ncode.syosetu.com/n5117fv/

世間から疎まれる最強の魔法使いノムルが樹人の少女ユキノと出会って変わっていくお話。 ゆっくりゆっくりと、氷のように固まっていたノムルの心をユキノが少しづつ溶かしていきます。 少しづつ変わっていくノムルと秘密を抱えたユキノがどうなっていくのか楽しみです。 (実は前作品があるそうです。400話以上あるので時間があるときにいつか読みたいです。)

神魔との契約の代償を「性欲」にした結果最強になれました

kakuyomu.jp

「神魔戦争」に巻き込まれた田中太郎は有り余る「性欲」を代償にして最高神メデバドと契約したお話。 ずっと抑え込んでいた性欲が強すぎて最強なんですが、最強も弱点はあるわけで…。 性欲を失ったのに女の子になぜか囲まれていくのが何故か面白いです。

たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

https://ncode.syosetu.com/n1393fy/

闘技場のチャンピオンから八百長で追い出されて文字通りのジョブ「無職」になってしまった男のお話。 戦闘とそれ以外のバランスが非常に良く、戦闘では最強の主人公もそれ以外ではポンコツというわかりやすいタイプの作品です。 知略に長けた王女と戦闘プロの無職、その2人とメイドという愉快な仲間たちがお送りする、王女の知略無双物語です。

日刊ビジネスでなろう小説の記事を書かれている津田彷徨さんがアドバイスをしたそうです。すごい!

ギルド追放された雑用係の下克上~"雑用スキル"で世界最強~

https://ncode.syosetu.com/n2335fw/ kakuyomu.jp

最強の雑用スキルを使える最弱勘違い系主人公と文字通り最強の魔法使いの元ギルマスとが二人旅をするお話です。 ティムが雑用スキルが雑用とは言えない超高機能なスキルを持っていて、ギルマスのギルネも前から目をつけていました。 ですが、ティムをめぐるギルド内のクーデターにより二人とも追い出されてしまい、ギルドがまるまる乗っ取られてしまいます。 仕方がないので逃げるように二人は街を抜け出し、旅を始めるのです。 思いが募るあまり暴走するギルネとそれを理解しないティムの二人の旅が微笑ましいのでぜひ読んでみてください。

超安価で買った元孤児院がいつのまにか王城になってたんだけど…… 〜追放者の成り上がり〜

https://ncode.syosetu.com/n0564fy/

パーティーから追放されたライアスが、なけなしのお金でスローライフをしようと買った帰らずの森の元孤児院。そこには女の子が3人住んでいました。 まだ序盤だからか、成り上がりとかそういう話というよりもどちらかというと先住していた女の子と絆を結ぶ話になっています。 危険な森の中に住むワケアリの女の子がどういう理由でそこに住んでいるのか、ライアスはどういう選択をするのか、そこが気になっています!

俺(私)のことが大嫌いな幼馴染と一緒に暮らすことになった件 〜実は二人は両想いです〜

https://ncode.syosetu.com/n3297fy/ kakuyomu.jp

お互いがお互いを好きなんだけど、お互い嫌われていると思っているという勘違い系ラブコメです。 お互いの親は勘違いしている2人を置いて、4人で海外赴任に行ってしまいまいした。 とにかく勘違いし続け、お互いに好意を隠し続ける2人が可愛いのでオススメです。

聖女をクビになったら、なぜか幼女化して魔王のペットになりました。

https://ncode.syosetu.com/n8811fw/ kakuyomu.jp

追放された聖女が時間巻き戻りによって幼女化して素敵な魔王に養われるお話です。 あらすじ解説が結局タイトルのまんまですが、なぜ聖女という存在がいるのか、魔王はなぜ彼女でないといけなかったのかなど、なぜこうなってしまったのかなどの世界の説明がとても良いです。 今回紹介する作品の中では比較的短く、1章が完結しているのでオススメです。

翌日の改造人間 ~悪の秘密結社が正義の改造人間に潰された後日の彼らの話~

https://ncode.syosetu.com/n3585fw/

一言で説明すると「ショッカーが仮面ライダーに潰されたあとのショッカー被害者の改造人間の話」みたいな話です。 悪の組織がなくなって洗脳から開放された改造人間が、悪の組織のない人間社会で生きていくお話です。 こちらも今回紹介する作品の中では比較的短く、すでに完結している作品なのでオススメです。

おわりに

今回も様々な作品を紹介させてもらいました。 次回も新作を紹介する予定です。 読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。