なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#25】2020年最後の作品紹介(仮)

こんばんなろー 📲

2020年も残すところあと半月ほどとなりました。皆さん師走どうお過ごしでしょうか? 11月はこのラノ発売、もう遅いブームなどいろんな事がありました。

そんな11月を駆け抜け、12月になってしまいましたが、今月もおすすめ作品の紹介を進めたいと思います!

紹介作品

TRPGの自キャラに転生って、俺まだ未プレイでLV1なんですけど?~ぼっちのTRPGオタクはキャラクター作成が趣味なだけでゲームは未プレイです~

https://ncode.syosetu.com/n7234gp/ kakuyomu.jp

ぼっちのオタクだった主人公は激務の合間にTRPGのキャラクターを作って満足していたら過労死してしまった! そして死んだ先では、さっき作っていたはずのキャラクター「ミレウス」になっていた。 バフを振りまきつつ戦うファイタービルドの「ミレウス」は、初期レベルでは晩年型タイプの成長曲線を描くビルド。 器用貧乏キャラでは依頼をこなすこともままならない、そんな彼が出会ったのはクエストを妨げる大きなトラブルであった。 そんなこんなで、ほうほうの体で依頼をクリアした彼に与えられたのは成長点とコボルドちゃんだった…。

ファンタジーTRPGが好きな方はニヤニヤできる描写がいっぱいのお話です。 実際に運用したことがないような器用貧乏ビルド、ついてくる蛮族PC、舞い込んでくるトラブル、思い悩む成長曲線…。 TRPGの面白さが詰まった作品です。ぜひ

我輩は猫魔導師である! 〜キジトラ・ルークの快適ネコ生活〜

https://ncode.syosetu.com/n6891gq/

時速150kmの車から猫を守るため飛び出した主人公は、気がつくと猫の姿で白い部屋にいた。 超越者(?)が言うことには死ぬはずだった猫をかばったので猫の転生枠があいてしまったらしい。 そして、テンプレ通り異世界に転生した。…猫の姿で。 猫の姿になってしまったが右も左も分からないので精霊さんに近くの人里へと案内してもらった。 そこでわかった彼の能力とは…?

キジトラ猫に転生してしまったルークが、猫として大成して魔導師になる物語…です、たぶん。記事執筆時点ではまだ彼は魔法を使えていないので。 この作品は作者さんが有名な方だったのをあとから知ったんですが、作品からは何もわからないので、そういう前情報を気にせずに読んであとから知って驚きと納得をしていただきたいと思います。(記憶が確かなら、私が最初に大人買いしたライトノベルの作者さんだったはずです。たぶん最初。)

「奴は四天王の中でも最弱」とバカにされていた土属性(♀)ですが、魔王軍辞めてスローライフを送ることにしたら追放された勇者(♀)と一緒に暮らすことになりました。あと、なぜか結婚することになりました。

https://ncode.syosetu.com/n3333gp/

「奴は四天王の中でも最弱」と言われていた四天王の一角、四大元素のうち土属性を担う不滅のエルドラ。 コンプレックスと正体を隠して四天王として生活していた彼女は、敗北をきっかけに魔王軍をほうほうの体で抜け出した。 一方その頃、エルドラ(の中の人)を仕留め損ねるどころか、逃がすように行動してしまった勇者ユウリは裏切り者として追放されてしまう。 彼女はごくごく一般の女子高生、そんな彼女は少女の見た目であったエルドラを殺すことなどできなかった。 すでに20人以上も召喚されている勇者、帰れないならば自由の身にと追放されることを選んだのだった。 そんな2人が出会ったのはエルフの村、その村でエルフのシドーに嵌められてしまい2人は共同生活をするハメになってしまった。 一体2人はどうなるのか…?

百合ファンタジー作品っていいですよね!!!絶対に2人で暮らさないといけない状況。同じ屋根の下、2人きり、何も起こらないはずもなく…。 絶妙な距離感を保つ2人にニヤニヤすること間違いなしなので、ぜひ読んでください。

お隣さんが召喚してくる!

https://ncode.syosetu.com/n3486gq/

パン屋さんの看板娘シーラはいつも午後7時になると召喚される。お隣さんである国家魔導士のクラウスに。 クラウスは召喚が許されるほどの偉い魔導士ですが、シーラにとっては10歳で引っ越してきた幼馴染のお隣さん。 毎回クラウスは召喚に失敗したといっているのですが…。 つまり、パン屋の看板娘と国家魔導士のドタバタラブコメディです。

アルバート家(書籍/Web)のさきさんが送る召喚ラブコメ短編です。いつも安定度の高い中編を書かれる方だなと思ってましたが、今回も楽しい短編でした。 次回も楽しみですし、アルバート家のWeb描き下ろし新章も気になるので早く更新が来てほしいですね…!(書籍描き下ろしのアルバート家最終巻、すごいラストにびっくりしたので、ぜひ読んでください)

芋くさ令嬢ですが悪役令息を助けたら気に入られました

https://ncode.syosetu.com/n2047go/ kakuyomu.jp

古いしきたりに囚われたエバンテール侯爵家の令嬢アニエスは、厚塗りの化粧や古いコルセットのドレスから「芋くさ令嬢」と呼ばれていた。 そんな彼女は、目当ての公爵家にも第二王子にも声をかけることすらできず、それを理由に虐待を繰り返す父親や古臭い慣習囚われすぎていて古いドレスを強要する母親に辟易していたのだった。 そんな折、王宮で行われたパーティーで王女殿下の婚約者のナゼルバートを助けたことから事態は一変する。 なんと、そのあと王女殿下は愛人のロビンを突き落とそうとした罪で婚約者のナゼルバートを糾弾したのだ。 そして、罰としてナゼルバートとアニエスを結婚させ辺境へ行くよう命じたのだった。 辺境では、アニエスは家からも開放され、知らなかった魔法の才能もあり辺境のトラブルを次々とナゼルバートたちと協力して解決していく。 一方その頃、社交界では追放後のアニエスが美人だと話題になり…?

あらすじだけを見るとまるでもう遅い系テンプレのようなお話ですね…。 抑圧された家から開放されることによって、左遷先でメキメキと成長していくお話になっています。 悪役令嬢の変形的要素もありつつ、追放的な要素もありつつ、治世と開拓の物語の要素もある、一粒で3つも美味しい物語になっています。そういう予想が好きな方はぜひ…!

番外編

紹介枠に収まらなかったし、感想を書く余裕がないので放送で感想をざっくりというためにタイトルだけ挙げる枠です。

【連載版】手柄を横取りされてクビになった宮廷魔術師、趣味の人形遣いを極めて最強になる ~仕事が回らないから今さら戻れと言われても、幼なじみと未開の地を開拓したほうが楽しいので……~

https://ncode.syosetu.com/n7018go/ kakuyomu.jp

ある化学者(ケミスト)転生〜無能錬金術師と罵られ、辞めろと言うから辞めたのに、今更戻れはもう遅い。記憶を駆使した錬成品は、規格外の良品です〜

https://ncode.syosetu.com/n8060go/ kakuyomu.jp

外れスキル【釣り】を極限にまで極めた結果 〜《神器》も美少女も釣れるようになったけどスローライフはやめません。〜

https://ncode.syosetu.com/n3169gl/ kakuyomu.jp

農業スキル「家畜化」がぶっ壊れて獣人にも使えるようになったので、牛娘から搾乳して美味しく頂きます。

kakuyomu.jp

聖女様に醜い神様との結婚を押し付けられました

kakuyomu.jp

おわりに

今回もいろんな作品を紹介させてもらいました。 皆さんのお眼鏡にかなう作品はありましたでしょうか?

今回はあえて「もう遅い」タイトルの作品を排除してみました。もう遅いタイトルでランキングに上がっている作品は普通に面白い話ばかりなんですけど、そういう流行に流されずに出ている作品も面白いので今回はそこに焦点を当ててみました。

次回は1/23 21:00~の予定です。よろしくおねがいします!

紹介した作品を読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。