なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#17】わがまま幼なじみブームの新作紹介!(2月の新作)

こんばんなろー📲

2月の中頃からわがまま幼なじみのブームが始まって一気にラブコメ作品がひろがりましたね。 そんなラブコメブームにも負けず、それ以外のジャンルでも面白い作品もいろいろありました。 今回はそんな2~3月に読んだ面白かった作品から6作品をピックアップしました。 ぜひ読んでみてください。

『バーチャルSF短編小説コンテスト』(第1回リイエルコン)無事終了しました。ありがとうございました!

詳しくはこちら! kakuyomu.jp

youtu.be

今回の紹介作品

口の悪い幼馴染に「アンタみたいなのが幼馴染だとこっちが恥ずかしい」と言われたので、明日から他人になろうと思います

https://ncode.syosetu.com/n7058ga/

わがまま幼馴染ブームの元祖となった作品です。 パワハラというほどわがままでもないし、主人公の哲学によって他人になるところから始まるので、「暴力を振るうわがまますぎる幼馴染はちょっと…」という方にもおすすめできます。 ツンデレヒロインの王道のようなヒロインと哲学で素直になれない主人公と、そしてもうひとりのヒロインと。謎の三角関係が形成されていくのがこれから楽しみです。

https://ranking.riel.live/detail/n7058ga

最強チートテイマーですが、冒険よりも異世界で『もふもふカフェ』を開店したいです。

https://ncode.syosetu.com/n6919fz/

猫カフェ好きな転移者が、テイマーになって異世界でもふもふカフェを作るお話です。 テイマーものは色々あるんですけど、最強で無双するよりもカフェを経営するほうが性に合うというタイプの主人公でわりとなろう小説の中では珍しいと思います。 もふもふな仲間と優しい友人たちと一緒に作るもふもふカフェがこれからどうなるのかが気になります。

https://ranking.riel.live/detail/n6919fz

目が覚めたら残念な美少女になっていた

https://ncode.syosetu.com/n6957ga/

一言で説明するとTS学園モノです。 夢の中で神様に「消えないようにバグを修正したからごめんね」と謝られたら、起きたら女の子になって双子の妹と一緒に名門女子校のアイドルとして学校に行く羽目になったというお話です。 TSもののある意味面白いところである、女の子とのふれあいなどもしっかり描写してあり、非常に好感が持てました。 よくわからないけど謎のスポ根感もある作品になってきて、うまく説明できないんですけど、おすすめです。

https://ranking.riel.live/detail/n6957ga

一緒に剣の修行をした幼馴染が奴隷になってたので、Sランク冒険者の僕は彼女を買って守ることにした

kakuyomu.jp

https://novel18.syosetu.com/n5323fr/

もともとノクターン発の作品です。ノクターン時代に1章の真ん中ぐらいから読んでいました。 妹(オルタちゃん)の領分なのでどうしようか悩んでいた作品なんですが、ここ最近カクヨムに転載されはじめたので今回紹介することにしました。 ツンデレ幼馴染ダダあま系ファンタジーです。 まだどうして奴隷になっていたのかとかがよくわからない状態なんですけど、本気で戦えば強い幼馴染なのでこれからどうなるのか楽しみです。 幼馴染を奴隷から開放するのが主人公の目的等言う感じで謎を解いていく感じでまだ先がわからないので、今後の展開に期待しています。

幼馴染の美少女騎士を嫁にしたんだが、ヤンデレ予備軍で独占欲が強いのでハーレムは無理そうです。

kakuyomu.jp

https://ncode.syosetu.com/n3087fz/

わがまま幼馴染ブームのちょっと前に投稿されたワガママ系ヒロイン作品です。 不幸体質だった主人公は転生神と仲良くなって、それでも世界の陰謀に巻き込まれていくという話です。 幼馴染のサイオンジ家はみんな女性で、浮気されたら独占欲が強いけど、めちゃくちゃ強いという一家です。 ヤンデレ予備軍とはいっても傍若無人ではなく、独占欲が強いことを除けばむしろイチャラブの域に達しているぐらいです。 「この母にして、この娘あり。」というべき母も面白いですし、負けず劣らずの強さの主人公の性格もあり、楽しく読める作品です。

FPSゲームは極めたけど、クラスのアイドルをプロゲーマーレベルに育てるのは難しくないか!?〜でもスパイからデレ要素を聞けるのでニヤニヤが止まりません〜

旧タイトル)FPSゲームを極めたらクラスのアイドルに付きまとわれて困ってます〜隠しているつもりのあなたのデレ要素を、友人が俺にバラしていること知らないでしょ?〜

https://ncode.syosetu.com/n6196fz/

以前、PUBGみたいな4人チームのFPSゲームのネット小説を紹介したと思うんですが、今度はApexみたいな3人チームのFPSのお話です。 クラスのアイドルが見ている動画はトップクラスプレーヤーの自分の動画だった!?という、お話です。 3人チームのゲームなので、3人がぴったり三角関係になっていて、このスパイがいつまでスパイとして活躍できるのかみたいなハラハラを持ちつつ眺めています。 この3人がどうなるのか、目が離せません!

https://ranking.riel.live/detail/n6196fz

書籍化作品紹介

転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜

https://ncode.syosetu.com/n1444fs/

bookwalker.jp

魔物の国と裁縫使い ~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~

https://ncode.syosetu.com/n3800fm/

フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~

https://ncode.syosetu.com/n3260fe/

フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)

フシノカミ 2 ~辺境から始める文明再生記~ (オーバーラップノベルス)

  • 作者:雨川水海
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

https://ncode.syosetu.com/n9629ex/

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

  • 作者:ほのぼのる500
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

今後の予定

リイエルコン 大賞発表

ゲスト: モモンガ・アイリスさん Twitter YouTube

kakuyomu.jp

4月上旬ごろ行う予定です。まだ作品は選定中ですが、よろしくお願いします。

【書三代ガクトさん主催】コラボ読書会「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

書三代ガクトさん Twitter YouTubeの4月に開催されるコラボ読書会に参加させてもらいます! 今回は「悪役令嬢を読んだことがない」というガクトさんの要望により、4月よりアニメが放送開始される「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の書籍版感想会を行います。多分まだ未読だったはずの作品なので新鮮な感想が出せると思います。 よろしくおねがいします。

https://ncode.syosetu.com/n5040ce/

コミックマーケット98 5/2(土) 南オ16a「ライトノベル放送局文芸部」 LsB Vol.10

今年もネット小説10選コラムを書かせていただくことになりました。 もしコミケが開催されなければ、内容を本ブログで公開したいと思います。

おわりに

わがまま幼なじみブームも収束しましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 外出自粛令が出ている今こそ、ネット小説を読んで感想を書くチャンスだと思います。

読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。