なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#20】おまたせしました小説紹介

こんばんなろー📲

気がつけば前回の配信から3ヶ月弱…。

さすがに定期配信をやらなさすぎと反省したので、ひさしぶりにやります! 最初にやろうとしたときのコンセプトと大きくズレましたが、ここ3ヶ月の傾向を含めて振り返ろうと思います。

youtu.be

紹介作品

ここ数ヶ月は男性主人公ではいわゆる「追放もの」と呼ばれる追放から始まる作品がまた流行していたのと、女性主人公では悪役令嬢だけでなくて聖女が主人公になるタイプの作品が増えていた印象があります。

前者の追放ものは、以前の人気のリバイバルというかんじで展開がワンパターンなものが多く敬遠しがちでした。ですが、聖女に関しては追放でも国の建て直しだったり隣国の王太子とのラブロマンスだったりと様々なパターンが展開されていたので、作品の多様性というものを感じられたと思います。

そんな初夏の四半期を彩った作品はこちらです。

植物モンスター娘日記 〜聖女だった私が裏切られた果てにアルラウネに転生してしまったので、これからは光合成しながら静かに植物ライフを過ごします〜

https://ncode.syosetu.com/n4444ge/

5月からずっと紹介したかった作品です。 Twitterではこれはすごいと褒めていたんですがなかなか発表する機会に恵まれず、今回ようやく紹介することになりました。

さっきあげた裏切られた聖女という流行にぴったり合致しつつ、殺されて気がついたらアルラウネになっていたという斬新さが良いと思いました。 モンスター娘の成り上がりものというところで、様々な障害が彼女に降りかかるのですが、それがお話のアクセントになっていてとてもおもしろく読めました。 軽い百合もあったりするので、そういうのが好きな方にもおすすめです。

毎日更新があるというのも魅力です。 今一番勢いがあると思うので、ぜひ読んでください。

悪役令嬢の中の人【連載版】

https://ncode.syosetu.com/n6682gf/

短編版 から注目していた作品です。 短編でも面白いし、長編になっても面白いだろうなとは思っていたんですが本当に面白かったです。

とにかくアイデアが秀逸です。 悪役令嬢「レミリア」に乗り移ってしまった「エミ」は破滅するレミリアを救うためにレミリアとして奔走しますが、それに失敗してしまいエミは消えてレミリアに戻ってしまいます。 その「レミリア」が「エミ」を破滅をさせたヒロインと王太子たちに復讐をするというメタにメタを重ねた小説です。 この難しい多重メタをしっかりと書ききることと、滲み出る狂気をしっかり描写すること、そのどちらもしっかりなされていて、読んでいてゾクゾクしました。

メタ小説が好きな方におすすめです!

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた。

https://syosetu.org/novel/228300/

https://ncode.syosetu.com/n5808gj/

とにかくVTuber好きな人のための、VTuberを題材にしたコメディです。(これはたぶん、に○さんじじゃなくてホロ○イブなのではと思うんですけど)

こんなVTuber存在しないことは分かっているんですけど、とにかく人間味があるVTuberで配信切り忘れたらストゼロ飲んでるところを配信してしまって素のおもしろキャラが大暴露されてしまったという、そういうコメディです。

こんな配信を見に来る人はVTuberが好きな方が多いと思うんですけど、とにかくそういうVTuberメタを知ってる人に読んでもらいたい作品です。でもこれを読むのにVTuberの詳しい知識は不要です!

令嬢「ショートコント、婚約破棄」

https://ncode.syosetu.com/n0140gj/

短編のショートコントです。

だいたい、エンタの神様です。 ショートコントで畳み掛けるアレ、アレです。 具体的にどういうコントなんだというと難しいんですけど、悪役令嬢テンプレとコントの組み合わせがとてもきれいで面白いのです。

ショートコメディですのでぜひ読んでみてください。

「聖女よ!お前を追放する!理由は雨女だから!」 ~ 水の聖女と蒸気の鉄人 ~

https://ncode.syosetu.com/n6657gh/

スチームパンクSF×聖女追放という、スチームパンクが好きな人には大変に刺さるタイプの作品です。 追放された水の聖女が蒸気で動く土地神様と出会って、世界を変えていくというお話です。

しかもこのお話は、騙されて従者にされたリリアという少女の視点から描かれるのです。 狂言回しからの一人称小説ともいえます。こういうのはわりと主人公である聖女の視点で書かれることも多いので意外です。 天才すぎる聖女と土地神様の会話の橋渡しにリリアが大いに役立っていきます。 古代文明のオーパーツや政治についても、聖女がリリアにわかるように説明してくれるのである程度わかりやすくなっています。

読み口がSFらしからぬ感じなのにちゃんとSFしてるのが不思議なのですが、おすすめです!

後宮の雑用姫 ~生活の知恵を駆使して宮廷をリフォームしていたら、何故か皇帝達から一目置かれるようになってしまいました~

https://ncode.syosetu.com/n7520gh/

十二国記みたいな、中華ファンタジーというか和風ファンタジーというか東洋風ファンタジーの作品です。

山奥からスカウトされて新人宮女になった小恋(シャオリャン)が、宮廷にはびこるもののけを退治する退魔師になるお話です。 もののけにまつわるトラブルが多発している宮廷で、皇帝やその妃たちを助けながら我が道を行きつつ宮廷を救うお話です。

これも読んだことあるようでない、不思議な感覚を受けるのですが自信を持っておすすめできる中華ファンタジーです!

王子にざまぁをたのまれた!~天然聖女はわけあり王子と国を救う~

https://ncode.syosetu.com/n3422gi/

婚約者から「ざまぁ」をしてくれと恋愛小説を渡されて、小説を読んで天然聖女ラブストーリーです。ある種のラブコメ。

タイトルの通り、いろいろあるんですが、この作品を長々と説明するとネタバレだらけになってしまうので説明はあえてしません。 無自覚聖女が運命の王子様と結ばれるまでのお話です。 天然で問題しか起こさない天然聖女が世界を救う! そんなコメディです。

ざまぁと聖女とコメディを足して割ってコメディを足したようなそんな感じの作品になのでぜひ読んでみてください!

チートで家庭菜園~多分私が精霊姫だけど、他に名乗り出た者がいるので、家庭菜園しちゃいます~

https://ncode.syosetu.com/n5400gh/

義兄と暮らせなくなるので精霊姫とバレたくない貧乏令嬢と義妹が結婚するまで結婚しないと宣言する義兄のおはなし。

(多分)精霊姫になったけど、離れ離れになりたくなくて名乗り出たくないカレンが精霊姫の力で季節外れのりんごを量産したりして色んな人と交流しつつ…これからどうなるんだろうという感じのお話です。 まだ、序盤も序盤でこれからどういうふうに話が転がるのか読みきれないところがあります。

のんびりのんびりスローライフを目指すタイプの作品が好きな方におすすめです!

おわりに

最近、ファンタジーものが追放ものばかりになっていたので、その影響で女性主人公の作品ばかり読んでしまっている気がします。 なろうランキングビューワでは聖女のランキングのような細かいジャンルのランキングも作れたりするので、気になるキーワードがある方はこれでスコップしてみるのも良いと思います!(宣伝)

これからも、色んな作品を読んで色んな人と色んなお話をしてみたいところです。 定期配信をしていなかった間もコラボをしたり色々していたので、ぜひそちらも見てみてください。 とくにLINEノベルの話についてはかなり気合を入れて資料を作ったりしたのでぜひ見てください。

読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。