なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#30】おひさしぶりの定期配信。ひさびさの新作紹介!

こんばんなろー 📲

またまたひさびさの小説紹介配信になります。

今回は貯めた分を出すというわけではないんですが、最近見つけた面白かった新作の紹介をしたいと思います。 今回もなかなかの曲者揃いとなっていますので期待してみてください。

youtu.be

紹介作品

物語の黒幕に転生して~主人公を裏切るキャラに転生したので、ゲームの知識と自分だけのスキルを駆使して異世界の理不尽に立ち向かう~

kakuyomu.jp

魔石グルメの俺2号先生の最新作! 悪役転生という意外性を通り過ぎてこすられまくったテーマですが、本作はどうして裏切ったのか明かされないキャラに転生して謎を解いていくという、どちらかというとミステリーのような要素が強い作品になっています。 ぐいぐい来るヒロインや目的に一途な主人公、俺2号さんらしい作品になっていると思います。もちろんバトルもあるのでそういう作品が好きな人にはおすすめです!

爺口調な男子高校生が、のじゃろりになってTSライフを送るだけの日常

https://ncode.syosetu.com/n5639hf/

kakuyomu.jp

のじゃろりTSおじさん(おじさんではない)! TSF症候群という性転換病が流行る世界でTSしちゃった男子高校生の日常を描くお話。 のじゃろり主人公だけじゃなくて、出てくるキャラのだれもが一癖も二癖もあるキャラばかりで、読んでて飽きが来ない作品になっています。 ご都合主義展開と言われれば返す言葉もないのですが、TSF自体がご都合だしご都合どんと来い!という気持ちで読むと吹っ切れて面白く読めると思います。

ダンジョン・ファーム ~家を追い出されたので、ダンジョンに農場をつくって暮らそうと思います~

kakuyomu.jp

ダンジョンで牧場もの、すごい見たことありそうで実はあんまり見たことなかったかもという組み合わせに感じます。 最近ちょっと減ってきた気がするダンジョンものの中でも、牧場物語的な農場ものの要素を持ちつつ、追放ハーレムものの要素も持ちつつという最近のトレンドを全部取り入れたような作品になっています。 惜しむらくは、ブラウザゲームって言ってるのでサンシャイン牧場みたいなゲームを想像するところで実際に出てくるゲームはRPG要素も併せ持ってるところ。 そこは、細かいところではあるんですけど、気にしないであげましょう。

洗脳付きでスタートする 2周目異世界召喚

https://ncode.syosetu.com/n0133hf/

ループもの+異世界召喚+現代知識チート。なろうで受けているものをきれいに1作品にまとめてきた感じです。 1回目は何も知らずに騙されて死んでしまった主人公たち。今度こそは世界を救うと意気込んだ主人公のシオンは意を決してネトゲの友人たちを頼って、そこから大きく物語が動き始めるのです。 もともと書いていたお話のリメイクらしくストーリーがかなりしっかりできているあたりに好感が持てます。 どう騙されて気づいていくのかというのもよくできているので、騙されるのに気づくまでのお話とかをよんでみたい人におすすめです。

目覚めたら狐でした

https://ncode.syosetu.com/n3577hf/

kakuyomu.jp

モンスター転生というこれもある意味こすられ続けた転生モノです。 ステータス表示やスキルといった古典的なモンスター者にありがちな要素は全部備えていて、逆に懐かしさすら覚えるようなそんな作品です。 いろんな視点から描くというどこかで見たような展開が繰り広げられるあたりも、まさにいにしえのネット小説という雰囲気がして好きなのです。 蜘蛛と違って愛嬌のある狐というのも良さを感じます。コミカライズしたら見た目が楽しいんじゃないかなって思ったり?

ダンジョンツインズ 〜元人間のダンジョンマスターと誇り高いダンジョンコアは、共依存の果てに国を滅ぼす〜

kakuyomu.jp

個人的にここ最近見つけた中で一番の問題作です。 プライドの高いダンジョンコアと転生者のダンジョンマスターがダンジョンの目的を果たそうとするお話です。 元人間と人を殺すことが目的のダンジョン、この組み合わせがこんなに食い合わせが悪いとは! 結構ダンジョンマスターものは犠牲をいとわない主人公が多い中、この作品の主人公は悪人ばかり犠牲にしていて倫理観が強いというのが特徴だったりします。 1つのコアに2つの意識、それも価値観が大きく違うというあたりでなかなか他の作品にない読み味になっていると思います。 倫理観だとかそういうのをテーマにする作品ってなかなかないと思います。おすすめです。

おわりに

今回も色んな作品の紹介をさせてもらいました。この中から皆さんのお眼鏡にかなうような作品が見つかることを祈っております。

今月から「作業配信」という体の読書配信を土曜24時から行っております。(今日はこの配信があるのでおやすみします。次回は11/13を予定しています。) 最近は、いろんなVTuber作業をしつつ、蜘蛛ですがなにかを読んだりしています。 そろそろネットの世界では古典とも言えるような作品になっていますし、改めて読むと発見があったりして楽しいです。 あとちょっとした分析とかもやったりするので、ぜひこちらもご覧になっていただけると幸いです。

あと、来月はちょっと意外なコラボが見れるんじゃないかな?っていう計画をしております。よろしくおねがいします。

そういえば、このライトノベルがすごいの発売日が11/25と近づいております。

今年も協力者として投票させていただきました。一体どんな作品に投票したのかは次回の配信をお楽しみに!

紹介した作品を読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。