なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#18】家で読みたいネット小説(3~4月の新作)

こんばんなろー📲

テレワークなどで自宅待機が増えている昨今、みなさん娯楽に飢えていませんか? そんな今だからこそ、いろんなエンタメを消化するチャンスと思ってネット小説を読んでみませんか?

自粛ムードのあなたのために贈る、私のオススメのリストをお送りします!

www.youtube.com

今回の紹介作品

9回巻き戻った公爵令嬢ですが、10回目の人生はどうやらご褒美モードのようです

https://ncode.syosetu.com/n9688gc/

――筋肉はすべてを解決する。

筋肉があれば何でもできる!異世界から来たクソ聖女を追い返せ! 筋肉で全てが解決するコメディ(?)です。 とにかく、わけのわからない勢いで展開していくストーリーと、ありがちな展開で納得もできる読了感のギャップがすごいので、ぜひ読んでこの不思議な気持ちを体験してみてください。 アリーもですけどマクシミリアン王子はどうしてこうなったんですか…?

悪役令嬢ルートがないなんて、誰が言ったの?

https://ncode.syosetu.com/n0411fu/

強引にルートに乗ろうとするヒロインを、悪役令嬢がどうにかして回避するお話。 婚約破棄を避けるために悪役令嬢ルートという普通はありえないと思えるルートになんとかして持ち込む悪役令嬢もなかなか珍しい気がします。なんというか本当にオフィーリアはいい子なんですよね。 (4/25現在では)まだ悪役令嬢ルートに入るフラグを立ててルートに入ったまでで、これからどうなるのかわからないですが、これからどう溺愛されるのか楽しみです。

婚約者からの好感度→10 貴女からの好感度…100!?

https://ncode.syosetu.com/n8938gd/

百合…!?まさかの悪役令嬢百合!?

ヒロインからの好感度が100に振り切っている悪役令嬢、これはこれで珍しい展開なのかなと思います。 好感度が見えるとか、悪役令嬢とか、百合とか、要素自体を取り上げるとどれもどこかで見たことがあるものばかりという感じがするのですが、これらの要素が一つにまとまるとこんなに目新しさを感じるのかと目からウロコが落ちる気持ちでした。 これから様々な主人公をめぐる百合がどんどん進行していくのだと思うのですが、どうなっていくのか本当に楽しみです。

Let's『錬成』!=初めてのVRMMOで不遇職『錬金術師』やってます♪=

https://ncode.syosetu.com/n4156gd/ kakuyomu.jp

定番のVRMMOものです。 こういう展開って逆に安心しますよね。好き勝手にやりたいように遊んで、それで評価される、そういうタイプの作品です。 自由な発想でゲームを遊ぶタイプの作品、私は大好きです! どうやってゲームを遊んでいくのかこれから楽しみにしています。

ただ、隣に住んでいる女の同僚と毎晩、ご飯を食べる話

kakuyomu.jp

社会人が、ただただ2人でご飯を食べるお話。 だだあま系小説ではあると思うんですが、2人が社会人で仲良しで等身大なところが大変良いと思います。 等身大な主人公たちがちょっと豪華ないつものごはんを食べる。そんな話が私はとても好きです。

おっさんですが、巨乳でコミュ障な年下女と新婚生活はじめました~ゲームの中のお話ですが……

kakuyomu.jp

無趣味だったおっさんが、コミュ障な年下女と出会ってVRMMOゲームを始めるお話。 ゲーム内とリアルの会社の二重生活が楽しい作品です。 こちらも、おっさんがすごく等身大に描かれていて、ときどきご都合主義な展開もあるのですが、それも含めて楽しめる作品になっているかなと思います。 今時珍しい、押しかけ妻がバーチャル世界で見れるとは。 運営NPCと攻略サイト管理人の同僚と…登場人物もハチャメチャですが楽しい作品になっていると思います。

書籍化作品紹介

魔物の国と裁縫使い~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~

bookmeter.com

定期配信#9で紹介した作品です。ぬえー。

https://ncode.syosetu.com/n3800fm/

聖獣と一緒! ~ダンジョン内に転生したからお店開くことにしました~

定期配信#7で紹介した作品です。 女の子がほのぼのと色々している作品は良いですよね…!

kakuyomu.jp

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

  • 作者:ほのぼのる500
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

定期配信#2で紹介した作品です。 同じく、ほのぼのとやっているのがよいですよね…。

https://ncode.syosetu.com/n9629ex/

おわりに

皆さんこの自粛ムードで疲れていませんか? かくいう私もテレワークで少し疲れてしまい、ネット小説を読むペースが少し落ちている気がします。そのため、今回はあまりスコップできていない気がしています。 そんなときは、小説に限らず、いろんなエンタメを摂取して、精神の疲れを分散させていきましょう!

たとえば防振りはめふらのアニメを見るのがおすすめです!dアニメストアに入りましょう!

読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。