なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#21】いまよみたい小説紹介

こんばんなろー 📲

はやいもので前回の定期配信から 1 ヶ月ぐらい立ちました。 もうすぐ夏もおしまいですが、まだ暑い日々が続いていますね。

生活様式の変化が作品傾向にも影響を与えてるのかなと思うことも増えました。

そういえば、「このライトノベルがすごい!」の協力者の募集が始まっています! 我こそはと思う方はぜひ応募してみてもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

紹介作品

レイドール聖剣戦記

https://ncode.syosetu.com/n4757gh/

たまーに出てきて話題をかっさらっていく戦記物として、最近見つけたこれをあげたいと思います。

聖剣に選ばれたことで兄に嫉妬され、辺境に追いやられた王子は帝国に攻め込まれたことによってまた王都に呼び戻されてしまいます。 辺境でたくましく育って王となった兄が改心しているのか確認をしますが、そんなことはなく…。

とにかく主人公の復讐が嫌味になっていないのが好きです。
割と最近はライバルや幼馴染を変に没落させる作品が多くて嫌味になる作品が多いと思うんです。 そんななかで、この作品はとにかく兄と弟の間が険悪で、だからこそ復習するというところにちゃんと意義が出ています。
そういうところがここ最近の復讐ものに足りなかった要素だと思っていて、戦記と復讐がうまく両立できているのがこの作品のとても良いところだと思います。

聖剣の謎と伴侶と…とにかく謎が多くて何を言ってもネタバレになりそうな、そんな戦記ものなんですが、一度読んでみてください。

王都の外れの錬金術師 ~ハズレ職業だったので、のんびりお店経営致します~

https://ncode.syosetu.com/n4712gk/

モノづくりもの!
好きラノで紹介した「家つくりスキルで異世界を生き延びろ」のようなスキル × モノづくりものです。

この作品は魔術師のの家系に生まれたけど、錬金術師のスキルを与えられて力強く生きていくお話です。
理解のある親御さんと貪欲な学習意欲で世界を変えていくあたりがすごいです。 錬金術の醍醐味ってそういうところですよね。
この主人公は錬金術を発酵促進ぐらいにしか活用していないような気がするんですが、錬金術なんてそんなものですよね。

まだ幼女でお店を作るところまでいっていないので、これから大人になってお店を持つところが楽しみです。

ウィッチ・ハンド・クラフト ~追放された王女ですが雑貨屋さん始めました~

https://ncode.syosetu.com/n0202gi/

こちらもモノづくりものです。
追放された元王女が追放された先でゆったりとスローライフしながら趣味の雑貨を作っていくお話です。

元王女が自由な発想でモノづくりに目覚めていくのがとても好きです。 違う世界の文化という設定で現代日本でおなじみの物がハンドクラフトで出てくるのもとてもわかり易く、引き込まれるところがあります。
キャラクターとハンドクラフト、そして食べ物の 3 つのテーマで進んでいくのも構成としてわかりやすく見どころになっていると思います。

追放した側のドタバタはあまりまだないのですが、亡くなったおじさんの趣味人なところとかが垣間見えてそういうところが大好きです。

悪役令嬢に転生した……かと思ったけど、モブキャラの公爵令嬢の方だったので、馬鹿な攻略キャラを教育します!!

https://ncode.syosetu.com/n2215gh/

クソゲーの悪役令嬢に転生してしまった系主人公です。
いや悪役令嬢ではなくてテキストが 2 つぐらいしかないモブキャラの方でしたね。

とにかくクソゲーなのでキャラがそれぞれポンコツなんですが、そのポンコツをなるだけ教育したい主人公の努力が涙ぐましくて好きです。
また、最近の更新でよくある本来のヒロインの転生者がでてきて、そのヒロインが 2 を知っている展開になったんですが、それも製作者サイドのポンコツ具合がわかる展開になっています。

とにかく終始コメディというのが楽しいです。 なろう系では歴史の深い悪役令嬢コメディの一つとして楽しんでもらえると嬉しいです。

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

https://ncode.syosetu.com/n8149gj/

同じく悪役令嬢もの、勘違いモノの短編です。

だいたいなろう系で「目指したい」とかいうものは目標が達成できないケースが多いのです。 これも例に漏れず、娼婦という言葉に騙された主人公がドタバタするお話です。
女は裏から世界を牛耳れるのです、というヒントだけ残しておきます。

こちらは完結済み14部分2.7万字の短編ですので気軽に読めると思います。読んでみてください。

108回殺された悪役令嬢。すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします。

https://ncode.syosetu.com/n3586fd/

kakuyomu.jp

bookwalker.jp

3万字未満の短編を紹介したあとに紹介するのはちょっと憚られるんですが、単行本上下巻でBABY編が終わる長編小説です。

まず言っておくと転生モノではないんです。 でも、108回の人生を経験したスカーレットが赤ちゃんになって108回の人生で何度も殺されたブラッドくんに助けられて、そして仲良くなっていくストーリーです。 何を言ってるのかわからないと思いますが、そういうストーリーです。

コメディタッチで面白いというところと、スカーレット以外にも重い過去を持つ濃いキャラクターたちの激闘による感動と、乳母や両親まで巻き込んだ熱いバトルと、不気味なアリサの描写と…。
とにかく様々な要素が折り重なって分量は重いのに軽く読めるエモい小説になってると思うんです。
単行本2冊というボリュームを思わせない軽い読み口が非常に魅力なので、ぜひそこを楽しむために読んでみてもらえると嬉しいです。

おわりに

気がついたら今回も女性主人公ばかりに…。
意図的にそうしたわけではないんですが、気がついたらこうなっていました。 別に男性主人公ものが嫌いなわけではなく気になる作品をかいつまんだらこうなったという感じなのですが、ふしぎです。

比較的短い作品が増えたのと、一つの作品が長く人気になることが増えたのかなというところもここ最近のネット小説のトピックだと思います。
なんというか、ゲームの流行の変化と同じように生活様式の変化が作品傾向にも現れてきているのかもしれません。

これからもいろんな作品を紹介できるように色々読んでいきたいと思います。
紹介した作品を読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。