なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

好きラノ2020年上期、自信を持っておすすめできる10冊

みなさん、こんにちなろー📲、もしくはこんばんなろー📲 なろう系VTuberのリイエルです。

そろそろ好きラノの季節、もう1年の半分が終わったって本当ですか!? そんな2020年上期を振り返ってライトノベルを紹介したいと思います。


それでは、2020年上期に読んだ本の紹介をします!

お酒のために乙女ゲー設定をぶち壊した結果、悪役令嬢がチート令嬢になりました

書籍版

【20上ラノベ投票/9784040734149】

Web版

小説家になろう

紹介動画

【定期配信 #7】ネット小説投稿サイトはなろうだけじゃない!カクヨム特集!

選評

とにかくまだまだプロローグ。 16歳になったら大好きなお酒を飲むために、とにかく転生悪役令嬢は頑張るのです。

まさに旧題の「悪役令嬢はお酒のために頑張る」お話です。お酒が飲めるようになったらお酒以外のためにも頑張るんですけど、このころはまだひたすらにお酒のために頑張っていた頃です。

続きがとにかく読みたい!2巻もちゃんと出ましたし、チート令嬢がチートになっていく過程を皆さんにも楽しんでもらいたいです!

TSエルフさん ~ボクとご主人さまの異世界イチャイチャ冒険生活~

書籍版

【20上ラノベ投票/9784041092088】

bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

なし

選評

読書メーターにもありますが、私が求めるTSものの条件をきちんと満たしてくれている作品だと思います。 SFやファンタジー的な要素も少なく純粋にTSラブコメだけを楽しめるというあたりもこの作品の魅力かなと思います。

男と女の性の間で揺れ動くTSものが好きな人にとにかくオススメです!

魔物の国と裁縫使い ~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~

書籍版

【20上ラノベ投票/9784891996253】

bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

【定期放送#9】人外キャラクター特集【人間じゃない♪16広告掲載記念】

選評

バロメッツが可愛い。 文中に出てくるバロメッツのアイコン?絵文字?がとてもかわいくてとにかく好きです。 バロメッツが要所要所に散りばめられていてデザイナーのセンスを感じます。ヌエー。

作品としては、変わったスキルで進むドタバタファンタジーというかんじです。 転生主人公ではなくいわゆる現地主人公もので、裁縫術というスキルでどんどんと目の前にある問題に立ち向かって解決していくお話です。 人外ヒロインたちも可愛いし、人外ヒーローたちもかっこいいし、そういう人外交流も楽しみの一つです。 魔王軍の裁縫係のこれからのご活躍をお楽しみに!

仲が悪すぎる幼馴染が、俺が5年以上ハマっているFPSゲームのフレンドだった件について。

書籍版

【20上ラノベ投票/9784891996239】

bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

【定期配信#14】書籍化作品&注目の新作

選評

現代らしいeスポーツのスポ根ラノベ!バトルロイヤルFPSのスクアッドモードで大会に優勝するお話です。

スポ根ラノベって昔はいっぱいあったイメージがあるんですが、最近はあんまり見ない気がするんですよね。 ツンデレヒロインとスポ根ものという懐かしい組み合わせにピンときたらぜひ読んでみてください。

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

書籍版

【20上ラノベ投票/9784864729567】

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。2

  • 作者:ほのぼのる500
  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

【定期配信#14】書籍化作品&注目の新作

選評

激動の2巻。ほのぼの旅ものが一転して大捕物に!

今回の巻でこれまでの旅程が地図で書かれたので、カタカナ3文字の街が多かったので助かりました。 そういう細かい追加要素の配慮がある書籍化って良いですよね。 他の出版社にも見習ってほしいと思ったりしました。できれば1巻から欲しかったです。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 6

書籍版

【20上ラノベ投票/9784041082591】

bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

なろう系VTuberリイエルの生放送 #5【番外編・コミカライズ作品紹介生放送】

選評

表紙力が高い6巻です。 Webから分岐した5巻から引き続きますが、Webでやった話をなぞる話に戻りました。

つまり、ゾルタンが戦争する前にヤランドララがゾルタンに訪れたifを描く作品になりました。 書籍でしか読めない展開、Webでしか読めない展開がそれぞれある作品というのは強いと思います。

分岐したからこそWebと両方追いかける価値が高まったともいえます。ぜひ両方読んでみてください。 (Web最新まで読んでいればこのifの凄さがわかると思います)

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

書籍版

【20上ラノベ投票/9784047360495】

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

家つくりスキルで異世界を生き延びろ

bookwalker.jp

Web版

紹介動画

なし

選評

チート転生モノに対するアンチメタが効きつつ、異世界転生ものとしての醍醐味としての家つくりチートスキルです。

家つくりスキルもある種のチートスキルではあるんですが、戦闘じゃないので目立たないんですよね…。 でもモノづくりって見ていると楽しいですよね!そういうのが好きな方におすすめです!

聖獣と一緒! ~ダンジョン内に転生したからお店開くことにしました~

書籍版

【20上ラノベ投票/9784041092620】

bookwalker.jp

Web版

紹介動画

【定期配信#19】私の推し小説2020春(書籍化作品紹介)

【定期配信#19】私の推し小説2020春(超長編・書籍化作品紹介) - なろう系VTuberリイエルのブログ

選評

とにかく食べ物が美味しそう! 食べ物を美味しそうに食べる幼女とカーバンクルを温かい目で見つめる小説です。

神様の手違いで幼女に転生(?)してしまった元女子大生が幼女の体に振り回されながらも、ダンジョンで生活していくお話です。 コメントでは日常ものという表現もありましたがまさにそのとおりで、ダンジョンを冒険しながら料理を楽しむというお話です。 ほのぼの癒やされるお話なので、そういうお話が好きな方におすすめです。

数字で救う! 弱小国家 5 勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。

書籍版

【20上ラノベ投票/9784049128932】

bookwalker.jp

Web版

なし

紹介動画

なし

選評

表紙で選んだ一冊、第2弾。数字で戦争をするナオキに最大のライバルが登場…! 戦争ってそういう話ですよねというのが、どんどん折り重なっていき最後に戦記と切って話せないアレが…。

とにかく熱い展開と、ラノベではなかなかない年数経過が印象的な5巻でした。 次の巻では平和になっていると良いな…。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました12

書籍版

【20上ラノベ投票/9784815605599】

bookwalker.jp

Web版

小説家になろう

紹介動画

【定期配信#14】書籍化作品&注目の新作

選評

表紙力が半端ない…!そんな12巻です。表紙力ラスボス。とにかく構図がすごいですよね…。

内容としては、いつもの「スライム倒して300年」です。安心してよめる12巻です。 この作品はどこから読んでも楽しいというのも良いところですね。 順番に読まないとキャラ設定がわかりにくいところもありますが、順番を気にしなくても読めるのはオムニバス形式の小説のメリットなんじゃないでしょうか。


いかがでしたか?今期もおすすめ本を10冊紹介できました。 10冊中6冊が1巻、10冊中9冊がネット小説という、私らしい選び方が出来たんじゃないかと思います。

参考になったらチャンネル登録、いいねボタン、読者になるボタン、Twitter共有などしていただけると幸いです。

とくに、紹介作品を読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterで紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。