こんばんなろー 📲
みなさん、このラノには投票しましたか?
私は5作選ぶのに2週間以上かけました。 今年から投票可能な数が10作から5作に減って、読んでる数は増えたのに…という辛さを感じました。 選べなかった作品を選ぶだけで1時間オーバーしてしまってすみません。 それでは今年のこのラノに選んだ作品を発表します!
作品・シリーズランキング
1位 魔物の国と裁縫使い ~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~
魔物の国と裁縫使い ~凍える国の裁縫師、伝説の狼に懐かれる~ 1 (サーガフォレスト)
- 作者:今際之キワミ
- 発売日: 2020/04/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
裁縫術で世界を救うという世にも珍しいお話。 連載の方はかなり続いていて、1巻ではまだキャラクターと世界観の紹介という感じです。 ヒロインたちがいい味を出していて、主人公だけがチート的に強いというわけではなく悪役含めて全体が強くむしろ主人公が霞むレベルです。 みんなで協力して巨悪を倒すお話が好きな方におすすめ!
2位 最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。
- 作者:ほのぼのる500
- 発売日: 2019/11/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
最弱なスキルを与えられたテイマーが、村を追い出されてゴミ拾いをしながら様々なトラブルを解決していくお話。 2巻では連載では存在しなかった地図が登場して更に読みやすくなりました。似たような名前の村が多いので助かると思います。 かわいいスライムに囲まれながらの冒険ライフを楽しみたい方におすすめ!
3位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました (角川スニーカー文庫)
- 作者:ざっぽん
- 発売日: 2018/06/01
- メディア: 文庫
ここ数年で一番面白いファンタジーものだと思っています。 とにかくリットを始めとしたみんなが可愛いくて強い!とくに7巻は全員勢揃いで戦争をするのでかっこいいです。 外伝も決まったことですし、そろそろアニメ化とかしないんですか!!!
4位 108回殺された悪役令嬢 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編
108回殺された悪役令嬢 上 すべてを思い出したので、乙女はルビーでキセキします BABY編
- 作者:なまくら
- 発売日: 2020/08/05
- メディア: 単行本
今年一番の問題作。赤ちゃんがバブバフ言ってたらすべてが解決するお話。 108回殺された過去と現在が交差するお話。まだ赤ちゃんだけど。 ほんとに圧倒的な物語物量と圧倒的な恐怖に押しつぶされてください。 内容も含めて今シーズン一番の問題作。
5位 禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~
禁断師弟でブレイクスルー ~勇者の息子が魔王の弟子で何が悪い~ 1 (アース・スターノベル)
- 作者:アニッキーブラッザー
- 発売日: 2019/12/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
とにかく熱い少年漫画的展開が魅力の作品です。努力、友情、勝利! 努力すれば、すべてがなんとかなるとそう思わせる作品です。 ゆうはくとかDBみたいな往年のジャンプ漫画を思わせる、二人三脚の努力とそれによる勝利が サディスと幸せになってほしい…。
選外
射程極振り弓おじさん
- 作者:草乃葉オウル
- 発売日: 2020/08/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
ゲーム会社を早期退職してアーリーリタイアしたおじさんが新作VRMMOをプレイするお話。 いまどきのVRMMOものの定番を押さえつつも、おじさんならではのお話が展開されます。 おじさんがのんびりゲームをするようなお話が好きな方におすすめ! 入れたかったけど、枠が空いてなかったので泣く泣く外しました。
アルバート家の令嬢は没落をご所望です
アルバート家の令嬢は没落をご所望です 7 (角川ビーンズ文庫)
- 作者:さき
- 発売日: 2019/12/01
- メディア: 文庫
感動の第7巻。おめでたと「お父さん」回。 アディに娘と言い張る女の子が現れるお話。あと、それで世界を救っちゃうお話。 毎回違うお話で楽しませてくれるのがすごいです。びっくりしてます。 入れたかったんですが5作の中に新作以外を入れるとしても1つかなと思ったので、外さざるを得ませんでした。
パソコン持ち転生令嬢ですが、推しキャラと永遠の独房生活を満喫中です。
パソコン持ち転生令嬢ですが、推しキャラと永遠の独房生活を満喫中です。 (一迅社ノベルス)
- 作者:和泉 杏花
- 発売日: 2020/03/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
異世界転生もの。乙女ゲーの世界に転生したら、無限に続く真っ白い独房に送られて、そしたら推しキャラと出会ったお話です。 パソコンと推しキャラとの無限に続く監獄生活はどうなるのか読んでみてほしいです。 入れたかったけど、これも同じく枠が空いてなかったので泣く泣く外しました。どちらかと言うと男性向け寄りを優先したんです。
お酒のために乙女ゲー設定をぶち壊した結果、悪役令嬢がチート令嬢になりました
お酒のために乙女ゲー設定をぶち壊した結果、悪役令嬢がチート令嬢になりました (カドカワBOOKS)
- 作者:ゆなか
- 発売日: 2020/02/10
- メディア: 単行本
「悪役令嬢はお酒のために頑張る」お話。 この頃は旧タイトルが名が体を表している頃でした(遠い目) お酒好きな転生女子がお酒を飲みたい一心で色々と努力をするお話です。ほんとにそれがあらすじなお話なんです。 序盤は、過保護な兄や推しキャラに囲まれながら、追放ルートのフラグを折っていくお話になっています。 そのうちチート感が増していくのでおすすめです! (最新話までいくとほんとにチートなので…) これも同じく枠が足りなくて…。熟考して、目新しさのある作品を優先したい気持ちで外さざるを得ませんでした。
家つくりスキルで異世界を生き延びろ
- 作者:小鳥屋エム
- 発売日: 2020/05/29
- メディア: 単行本
異世界転生したけど、役立たずなスキルだった系のお話です。 家つくりスキルしかなかったようじょが逞しく行きていくお話。 説明が難しいけどいい作品なんですが、ようじょ主人公というところで「最弱テイマー~」とかぶるので惜しみつつ選外になりました。
異世界でゆるっとふわっとアトリエ生活 メイともふもふの箱庭
異世界でゆるっとふわっとアトリエ生活 メイともふもふの箱庭 (ドラゴンノベルス)
- 作者:彩戸 ゆめ
- 発売日: 2020/07/04
- メディア: 単行本
ゆるふわ錬金術師物語! 事故で死んでしまった女子高生が、異世界で錬金術師の才能を開花させてゆるふわ錬金術で行きていくお話です。 かわいいもふもふと一緒に錬金術でいろんな問題を解決していくお話! ようじょ枠、今期多いんですよね…!ようじょ枠だけで5作選べる気がします。
聖獣と一緒! ~ダンジョン内に転生したからお店開くことにしました~
聖獣と一緒! ~ダンジョン内に転生したからお店開くことにしました~ (カドカワBOOKS)
- 作者:時潟
- 発売日: 2020/04/10
- メディア: 単行本
ようじょ枠4つ目。 勇者召喚に巻き込まれ神様の手違いで転生してしまった女子大生がかわいいカーバンクルと一緒にダンジョンの中でお店を作るお話です。 外は戦乱の世、こわいのでダンジョンにひきこもるお話です。 ようじょともふもふがお店を作る話というと完全にかぶっている気がするんですが、本当にどちらも面白いのでおすすめです。
原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す ~乙女ゲーム? 何それ、魔術用語?~
原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す ~乙女ゲーム? 何それ、魔術用語?~
- 作者:桜木桜
- 発売日: 2020/07/29
- メディア: 単行本
乙女ゲーの世界の悪役令嬢が転生主人公によって開始前に没落してしまって、そこから魔術師を目指すようになった悪役令嬢のお話です。(転生悪役令嬢ではないです。) いろいろミステリー的な要素も持ちつつ、悪役令嬢のセオリーをなぞりつつ現地主人公のよいところをうまくミックスした感じになってます。 5作ではやっぱり枠が足りないのでまた10作に戻してほしいと思います。
数字で救う! 弱小国家
数字で救う! 弱小国家 5 勝利する者を描け。ただし敵は自軍より精鋭と大軍であるものとする。 (電撃文庫)
- 作者:長田 信織
- 発売日: 2020/03/10
- メディア: 文庫
すうすく4~5巻。10作であればぜひ入れたかった作品。 一度、完結したお話の続きをどう作ればいいのかの見本のようなものです。 ネタバレを避けて書きますが戦争の嫌な目もしっかり書かれていて、タイトルや1巻からは想像がつかないような立派な戦記ものとなっていました。 4巻でも「終わった話をどう続ければいいのか」の糸口は見せてくれていたんですが、5巻でさらに大きくなった気がしています。 去年も同じようなコメントをした気がしますが、本当に面白いのでおすすめです。
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました スピンオフ ヒラ役人やって1500年、魔王の力で大臣にされちゃいました (GAノベル)
- 作者:森田 季節
- 発売日: 2019/09/13
- メディア: 単行本
10作であればぜひ入れたかった作品。 去年入れた理由はこのスピンオフなので、実は今年入れるべきだったのではとは思っていますが、上位5作というのがボトルネックになりました。 安定した面白さでいつでも読める面白さがあると思います。
女性キャラクター ランキング
1位 リット
6巻のけもみみリットかわいい!!!レッドと末永く幸せになってほしい。
2位 メアリ=アルバート
おめでたい7巻。没落なんてなんのその。むしろ相手をギャフンを言わせたメアリに脱帽です。
3位 ベルゼブブ
スピンオフでその生い立ちがバラされてしまったベルゼブブさん。ペコラの被害者はアズサさんだけじゃなかったんですね…。
男性キャラクター ランキング
1位 レッド
面倒事には首を突っ込みたくないけど、困ってる人は助けないと気がすまないところが好きです。 妹の気持ちに気づかない鈍感さも、リットに対する純粋な愛情と信頼も好きです。
2位 ナオキ
ただの数学者が、世界の命運を賭けた戦争に来ていたということに気付かされた5巻に大変に心を打たれました。
3位 アース・ラガン
努力、友情、勝利!彼は正しい努力をすれば全てはなんとかなるというのを示してくれました。
イラストレーター ランキング
1位 紅緒
スライム倒して300年やすうすくのようなグッと世界観に引き込まれる絵が素敵です。
2位 鍋島テツヒロ
108回殺された悪役令嬢~の力強さを感じさせる上巻と気味の悪さを感じさせる下巻、どちらも好きです。
3位 やすも
真の勇者じゃないと~の表紙の独特の色使いに惹かれるものを感じました。透明感のある空を描く人は好きです。
総括
回答全体のコメント
今回は(1つを除いて)新作と、現在も連載が続いていて連載が面白いものを選ばせてもらいました。そのため、まだ書籍化していない部分についても今回の評価軸に入れさせてもらっています。新文芸ではラブコメが主流の普通のライトノベルと違って最近一風変わったファンタジー作品が人気で熱いジャンルになっていると思います。女性主人公の恋愛ファンタジーももっと入れようと思ったのですが5冊には入り切りませんでした。泣く泣く削ったタイトルも多いので入り切らなかったぶんはブログに書きました。 来年は女性向け女性主人公ものがブームになりそうな予感がします。そのぐらいに女性主人公ものに勢いがあります。来年はこの勢力図がどうなっているのか楽しみにしています!