なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#31】今年一年を振り返る!2021年おすすめの作品5選!!!

みなさん、こんばんなろー📲

もう年の瀬になってしまいました。 今日は、1年を振り返るために今年一年よかった作品を振り返っていきたいと思います。

そもそも、今年はあんまりなろうでピンとくる作品がなかったので、ほとんどがカクヨムの作品になってしまいました。 そんな作品選ですがよろしくおねがいします。

youtu.be

紹介作品

何と言われようとも、僕はただの宮廷司書です。

kakuyomu.jp

カクヨムコン回 で紹介した作品ではあるんですが、ちゃんと賞を獲得して書籍化されただけあり、面白い作品になっています。

王都中央にある王立魔法図書館の司書のセレルが、平凡(?)な魔導書で活躍して、様々な問題を解決していくお話。 司書のセレルと幼馴染で王女で幼馴染のフィオラ、セレルが救った少女シオンの3人が織りなす様々な冒険を楽しんでみてください。

単に、強力な能力を持っているってだけではなくてその利用に制約があったりするところが面白くて、どうなるんだろうと読ませてくれる作品かつ、ラノベの王道的展開をする作品なので、ファンタジー系のラノベに飢えている方に読んでもらいたいです。

悪役令嬢の継母に転生したので娘を幸せにします、絶対に。王子? 騎士? 宰相? そんな権力だけの上っペラな男たちに娘は渡せません。

kakuyomu.jp

今年、一番良かったと思う作品です。

ただの悪役令嬢ものじゃなくて継母に転生してしまったという、ちょっとひねった悪役令嬢もの。 転生して貴族の娘として生まれたセレーネは持ち前の強さで(前世でやった乙女ゲームの)悪役令嬢になるはずの娘を救って、歴史を変えて、世界を変えていくお話。

継母だけど母であろうというバイタリティが強いのと、男尊女卑の考えの強い中世欧州風貴族社会のジェンダーロールに対して反旗を翻そうとする強さがすごいです。 とくに後者のジェンダーロールについての話は、この作品の根幹を担う強いテーマとなっていて、私にとってこの作品を読みすすめる大きな強さになっていたと思います。 辛いときでも、強く生きれると教えてくれるセレーネに励まされることうけあいです!

TS魔法少女リュネール・エトワール! ~星月の魔法少女は気の赴くままに行動する~

https://ncode.syosetu.com/n8400gy/

kakuyomu.jp

宝くじを当てたニートの男性が、突然現れたうさぎのマスコットと一緒に魔法少女になって、最強の力で世界を救ったりする話。

ちょっと終わり方が私の好みではなかったですが、魔法少女の苦労と苦悩を知れる良いお話だと思いました。 こちらも性別の壁というジェンダー的なところの問題を描きつつ、性別を超えた恋の話を描いているのが面白いと思いました (TSだから推してるというところもなくはないですが…。) そういう魔法少女×ジェンダーな話を読みたい方におすすめです!

ダンジョンツインズ 〜元人間のダンジョンマスターと誇り高いダンジョンコアは、共依存の果てに国を滅ぼす〜

kakuyomu.jp

転生者のダンジョンマスターと、頑固者で冷酷なダンジョンコアの2人が、本来なら潰されるはずの街中にダンジョンを作り、地下に帝国を作って、二人共愛に堕ちていくお話。

とにかく、これもダンジョンと愛がテーマの作品で、人間の倫理観とダンジョンコアの倫理観の違いとか、気づかず依存する2人(?)とかそういう、愛とか倫理とかそういう人の心みたいなところが強く出ている話だと思います。

街に溶け込み、街の問題を解決しつつ、ダンジョンを広げていく二人が、一体どうして国を滅ぼしてしまうのか。 どうしたらそうなるのかすごく楽しみなのでずっと読んでいきたいと思います。

あなたの天職は《大妖怪》です

kakuyomu.jp

システムに大妖怪と診断されて、裏の妖怪世界に行くことになった少年のお話。

思い出の少女の名前を騙る「九尾の狐」、伝説の最強の鬼「酒天童子」、最強の鞍馬天狗こと「鞍馬山魔王大僧正」の3つの大妖怪の血を持つ彼は、妖怪世界で妖狐と一緒に暮らすことになります。 そんな彼が妖怪の学校に通いつつ、様々な問題に立ち向かいながら、トラウマを乗り越えて、政府や大妖怪たち思惑をすり抜けつつ、立派な妖怪に至るまでの物語です。

大妖怪とのドタバタや血なまぐさいお話もありつつ、ハードな展開を繰り返し続ける彼の活躍をぜひ読んでほしいです!

惜しくも選外になった作品

ダンジョン・ファーム ~家を追い出されたので、ダンジョンに農場をつくって暮らそうと思います~

kakuyomu.jp

数百年生きる妖怪がVTuberになった件

kakuyomu.jp

逆行転生した俺、なぜか雪娘になっていました。

kakuyomu.jp

転生ゴブリンは邪神の使徒

kakuyomu.jp

わたくし、シロクマのシロと申します。

kakuyomu.jp

終わりに / 2021年を振り返って

今年は、正直なろうの勢いが衰えてきたかなという印象が強くあり、カクヨムのなろう化(?)と言えるような現象が起こっていると感じました。 その結果、最近はカクヨムでスコップをしています。 (最近はカクヨムで新作チェックとかもしてます) 今後この傾向がどうなるのかはわかりませんが、数年前よりもカクヨムの存在感が上がってきていることは間違いないと思います。 流れを見つつ色んなサイトでスコップするように心がけていきたいと思います。

あと、今年は #ライトノベルオールタイムベストカドカワBOOKS 6周年 など、ライトノベルに関わる新しいお仕事をいくつかやらせていただいたりしました。 来年も様々なライトノベルに関わるお仕事をしていければいいなと思っていますので、ぜひ連絡お待ちしております!

皆様のおかげで今年一年も頑張ることができました。 来年も様々な作品を紹介していきたいと思っておりますので、ぜひ来年もよろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。