なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#12】このライトノベルがすごい!2020に投票しました

はじめましての人ははじめまして!そうでない人はこん○○なろー📲

なろう系VTuberのリイエルです。今回はこのラノ2020に投票してきたので、その作品の紹介をしました。

ln-news.com

ついに私もこのライトノベルがすごい!の協力者になりました!

苦節10年、ついに協力者になることが出来て大変光栄に思っております。 これからも、このライトノベルがすごい!の協力者という名に恥ないように活動していきたいと思っております。

www.youtube.com

このライトノベルがすごい!2020 投票結果

ライトノベル作品(シリーズ)

1. アルバート家の令嬢は没落をご所望です

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 6 (角川ビーンズ文庫)

アルバート家の令嬢は没落をご所望です 6 (角川ビーンズ文庫)

bookwalker.jp

ラノべ好きにこそ読んでほしい。そんな少女ラノベです。

コテコテの逆張りギャグを突き進む悪役令嬢もので、悪役令嬢テンプレをうまく崩している作品だと思います。

メアリがぽんこつ可愛いのでオススメします。

2. 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

bookwalker.jp

リットがかわいい。こんな背中を預けられるパートナーがいるっていいですね。

レッド&リット薬草店は今日もワイワイガヤガヤとしているいいお店です。

3. 魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強!

魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

bookwalker.jp

Web版からの書き直しが素晴らしい1巻の魔石グルメです。

転生したとおもったら、いきなりの大どんでん返し。

健気に後を追ってくるクローネさんがすごくカッコ可愛いので、アインが惚れたのも仕方がないかなと思います。

4. ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん (カドカワBOOKS)

bookwalker.jp

Web版は未読だったのですが、タイトルと表紙に惹かれて書籍版を読んでみたら大変に惹かれてしまいました。

ツンデレ悪役令嬢までは普通かなと思うんですが、実況の遠藤くんと解説の小林さんがとてもいいキャラをしていて、2つの世界の物語が並行して動いていくというストーリー構成にたいへん惹かれてしまいました。

実はクラウドファンディングのドラマCDまで申し込んでしまっていたり。

5. モンスター娘ハンター ~すべてのモン娘はぼくの嫁!~

モンスター娘ハンター ~すべてのモン娘はぼくの嫁!~ (電撃文庫)

モンスター娘ハンター ~すべてのモン娘はぼくの嫁!~ (電撃文庫)

bookwalker.jp

モン娘ラノベの中で一番直球にモン娘好きに刺さる一冊。

モン医者と比べて主人公が真っ直ぐなので、モン娘初心者にもおすすめしやすいと思います。

早くメリーと結婚してほしいです。はやく!

6. 何故か学校一の美少女が休み時間の度に、ぼっちの俺に話しかけてくるんだが?

bookwalker.jp

何故かの!

昔、ネット小説を読み始めた頃になろう版を読んでまして、いつの間にか読まなくなったと思ったら

いつの間にかカクヨムオンリーになっていて、そしてMF文庫から出ていました。

サクッと読める会話だけの短編小説シリーズというコンセプトがかなり珍しいと思うので、気になる方はぜひ一度読んで見ると良いです。

個人的には2巻の「『ぼっち』とジュリエット」の話がとても好きです。

7. 昔勇者で今は骨

昔勇者で今は骨4 わたしからあなたへ (電撃文庫)

昔勇者で今は骨4 わたしからあなたへ (電撃文庫)

bookwalker.jp

「昔ながらのラノベ」な雰囲気のする最近の一冊としてオススメしたいです。

王道!ファンタジー!勇者!なゼロ年代っぽさのあるラノベが読みたい方に大変おすすめです。

8. わたしの知らない、先輩の100コのこと

わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)

わたしの知らない、先輩の100コのこと1 (MF文庫J)

bookwalker.jp

コラボした相手がいつの間にかラノベ作家に出世してました。*1

私が知らない後輩の100コのことを聞かないといけない気がします。

ネット小説らしい、短編完結のスタイルでちょっとづつ読むという読み方もできる、いい作品だと思います。

9. モンスター娘のお医者さん

モンスター娘のお医者さん 6 (ダッシュエックス文庫)

モンスター娘のお医者さん 6 (ダッシュエックス文庫)

bookwalker.jp

モン娘作品の中で一番医療行為(?)*2をしている一冊。異種族レビュアーズを横に並べても違和感がない気がします。

だいたい3つぐらいの話が1巻にあって、それぞれ独立しても読めるので読みやすいと思います。

10. スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ

スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)

スコップ無双 「スコップ波動砲!」( `・ω・´)♂〓〓〓〓★(゜Д ゜ ;;;).:∴ドゴォォ (MF文庫J)

bookwalker.jp

すこ!

スコップがすこなコメディ一直線のスコップ無双です。

ノリと勢いだけで進むその様は処女作のざるそば(かわいい)を思い出させる強さを感じます。

女性キャラクター

1. ベルゼブブ

bookwalker.jp

「スライム倒して300年~」の隠れた名脇役、ベルゼブブさん!

ヒラ役人を1500年したら魔王に大臣に抜擢されたという経歴の持ち主で、集計期間外とはいえスピンオフまで出ている人気キャラです。

正直アズサより好き。お仕事頑張ってください!

2. リット

bookwalker.jp

英雄リット!こんなお嫁さんがほしいNo1クラスに入る良妻だと思います。

レッドを表と裏の両方で支える街の一番の功労者。

リットがいるのでゾルダンの街は今日も平和です。(平和じゃないけど)

3. クローネ

魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

bookwalker.jp

リットと同じく、こんなお嫁さんがほしいNo1クラスに入る良妻です。

子供ながら、わざわざ自分の国の貴族の地位を捨ててアインを追いかけて来るその執念と、その強さがすごいです。

イシュタルカの名参謀として、これからも末永く幸せに頑張っていただきたいものです。

男性キャラクター

1. アルヴィス

昔勇者で今は骨4 わたしからあなたへ (電撃文庫)

昔勇者で今は骨4 わたしからあなたへ (電撃文庫)

bookwalker.jp

からころ。骨勇者です。

とにかくカッコいい王道主人公!これぞ王道の主人公!という感じの活躍を見せるアルくんがこれから更にどんな活躍をするのかが大変気になっています。

2. アイン

魔石グルメ 3 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

魔石グルメ 3 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

bookwalker.jp

冴えない貴族の長男(継承権剥奪されそう)が、実は海の向こうの国の王子だった!?という特殊すぎる経歴の持ち主。

彼の転生の秘密含めて、今後がとても楽しみなので、彼の活躍を待っています。

3. 賢勇者シコルスキ・ジーライフ

bookwalker.jp

ラノべ史上、最低すぎる主人公です。たぶん。

イラストレーター

1. 紅緒

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました10 (GAノベル)

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました10 (GAノベル)

bookwalker.jp

パステル調の淡い色彩の儚さと絵柄の力強さがとてもマッチしていて好きです。

あと表紙のキャラの表情がとても豊かで、見ているだけで物語が想起される感じで、キャラクターが生き生きと描かれていると思います。

2. しらび

86―エイティシックス― (電撃文庫)

86―エイティシックス― (電撃文庫)

bookwalker.jp

86の人物の描写がとても好きで、SF世界観にとてもマッチした人物描写が出来る方というだけで推薦に値すると思っています。

一方りゅうおうのおしごとのような、優しいタッチの絵も描けるというあたりにさらに好感が持てると思っています。

3. 三嶋くろね

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

bookwalker.jp

とにかくこの人の描く白髪キャラが好きです!!!

紹介作品まとめ

きつね──ヤンデレ狐っ娘により一方的に開始される、甘々イチャラブエッチな同棲生活──

kakuyomu.jp

行き倒れの少女を拾ったと思ったら未来の魔王だった

kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n7471fo/

本物の方の勇者様が捨てられていたので私が貰ってもいいですか?

kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n8348fr/

ゴブリンの中身は女子高生~ちょっと女神の所に行って文句を言ってくる~

kakuyomu.jp https://ncode.syosetu.com/n4332ez/

農家の娘に転生したから大雑把に野菜を作る。

https://ncode.syosetu.com/n0311fs/

呪いの魔剣で高負荷トレーニング!? 知られちゃいけない仮面の冒険者

https://ncode.syosetu.com/n4297fr/

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。