なろう系VTuberリイエルのブログ

ネット小説紹介のVTuberがネット小説について語るブログです

【定期配信#16】こんな新作見つけました(1月~2月)

こんばんなろー📲

前回先にレビューを書いて投稿したのが結構やりやすかったので今回もその方式でやろうと思います。

そのまえに!

『バーチャルSF短編小説コンテスト』(第1回リイエルコン)やります!!! 詳しくはこちら!

kakuyomu.jp

www.youtube.com

今回の紹介作品

原作開始前に没落した悪役令嬢は偉大な魔導師を志す~乙女ゲーム? 何それ、魔術用語?~

https://ncode.syosetu.com/n3332fz/

悪役令嬢テンプレかと思ったらそうじゃないんだぜ。 ということで、転生者が起こした新発明に振り回された結果、没落した悪役令嬢だった女の子のお話です。 悪役令嬢気質を持ちつつ魔術師を目指すという斬新なストーリーで今回一押しの作品です。

『追放戦士のバール無双〝SIMPLE殴打2000〟~狂化スキルで成り上がるバールのバールによるバールのための英雄譚~』

https://ncode.syosetu.com/n9979fy/

kakuyomu.jp

「バアルのバールをもつバール」という一発ネタによるざまぁ系英雄譚です。 ざまぁもそこまでしつこいこともなく「ざまぁされるべき人がざまぁされる」感じです。 もちろん、ざまぁ系によくあるご都合主義感はなくはないですが、それでも勢いと光るものを感じる作品です。

追放エンドの悪役令嬢に転生しました〜嫌がらせで鍛えた調薬技術で楽しくやってます〜

https://ncode.syosetu.com/n1160fz/

kakuyomu.jp

追放されるタイミングで過去の記憶を思い出す系悪役令嬢です。 王子を毒殺しそうになって追放される悪役令嬢は追放される瞬間に記憶を思い出すトリガーを引いてすべて思い出します。 そして追放された僻地で、人外たちとマリーのお話が始まるのです。

私達、欠魂しました

https://ncode.syosetu.com/n4901fz/

「けっこん」という人生の一大イベントをテーマにした作品。 魂が欠けるというテーマを生かしつつ、不幸王子と無表情で超説明の天才少女の掛け合いがテンポよく、長さの割にサクサク読めると思います。 短編と呼ぶには長く、21話完結なので長編と呼ぶには短い作品ですが、独特の世界観がすばらしいのでぜひ読んでみてください。

『大賢者への進化条件:それは、どん底を経験すること』〜奴隷の君と共に、レベルアップの先を目指そう!〜

kakuyomu.jp

原作知識があって、悪役サイドに転生してしまって、奴隷に洗脳されて、だけど守りたいものがあって…。 読者とキャラクターの知識レベルの違いにワクワクすること必至です。

あとからキャラクターの行動が答え合わせされるような書き方をされていて、いくつかのレビューにある通り読みにくいところはあると思います。ですがそれ以上にアクション描写に惚れ惚れしてしまいました。 まだまだ全容が見えない作品ですがオススメです。

元悪役令嬢の劣化コピーは白銀の竜とひっそり静かに暮らしたい

https://ncode.syosetu.com/n6971fy/

令嬢もの短編です。転生要素もなく、悪役令嬢らしさもなにもない。そんな彼女の持っていた秘密は…。 そして、テンプレのように訪れた婚約破棄。 彼女は本当に王太子が好きなのか…? たった一つの課題から目に見える形で歯車が狂っていきます。

白竜のしっぽがとてもかわいいのも見どころです。 …王妃教育ってなんだったんでしょうね?

異世界召喚されてきた聖女様が「彼氏が死んだ」と泣くばかりで働いてくれません。ところでその死んだ彼氏、前世の俺ですね。

kakuyomu.jp

https://ncode.syosetu.com/n1114fz/

異世界召喚勘違い系ラブコメです。勘違い系ってよいですよね。 話が進めば進むほど勘違いが勘違いと(読者にとって)わかってきて、すれ違いを繰り返しているのがひどくもどかしくなります。 彼氏が死んだ理由もひどくしょうもなく、死ななければ誤解は解けたんじゃないかと思ってしまいます。

勘違い系ラブコメとしては同じ作者さんの「多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う」とかに通じるところがあって、お互いの思いのすれ違いを極度に振り切るとこうなるんだろうなと思いました。どちらもオススメです。

多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)

多分僕が勇者だけど彼女が怖いから黙っていようと思う (ファミ通文庫)

  • 作者:花果 唯
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 文庫
bookwalker.jp

悪役令嬢ドロシア・ファーレンハイトの華麗な転身

https://ncode.syosetu.com/n8254fz/

再び悪役令嬢もの短編です。 悪役令嬢といいつつ、スチームパンクでハードボイルドな婚約破棄! 大変に続きが気になるので、こちらも今回紹介させていただきました。 多分かなり練られてそうなスチパン世界にて颯爽と退場するお嬢様。続きが大変に楽しみです!

俺の脳内にメロンパン職人の魂が転生してきたんだが

kakuyomu.jp

メロンパンの話です。それ以上でもそれ以下でもない。 メロンパンを頬張る女の子ってかわいいですよね。

ちなみに豆知識なんですが、メロンパンにメロンは一滴も入っていません。メロンの入ってないメロンパンは普通のメロンパンです。一説ではメロンパンはメレンゲパンがなまったものと言われているらしいですよ。

書籍化作品紹介

抜け漏れあるとは思いますが、紹介作品の書籍化情報です。できれば頑張って毎回更新していきます。

お酒のために乙女ゲー設定をぶち壊した結果、悪役令嬢がチート令嬢になりました(旧題:悪役令嬢はお酒の為に頑張る!)

kakuyomu.jp

https://ncode.syosetu.com/n8850ft/

bookwalker.jp

転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜

https://ncode.syosetu.com/n1444fs/

転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜 (Mノベルス)

転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜 (Mノベルス)

  • 作者:空野 進
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。2

https://ncode.syosetu.com/n2090fb/

追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。2

追放された勇者の盾は、隠者の犬になりました。2

  • 作者:家具付
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
bookwalker.jp

わたしの知らない、先輩の100コのこと2

https://ncode.syosetu.com/n3707eg/

kakuyomu.jp

わたしの知らない、先輩の100コのこと2 (MF文庫J)

わたしの知らない、先輩の100コのこと2 (MF文庫J)

  • 作者:兎谷 あおい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 文庫
bookwalker.jp

魔石グルメ 5 魔物の力を食べたオレは最強!

https://ncode.syosetu.com/n0610eg/ https://kakuyomu.jp/works/1177354054885631754

魔石グルメ 5 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

魔石グルメ 5 魔物の力を食べたオレは最強! (カドカワBOOKS)

  • 作者:結城涼
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本
bookwalker.jp

おわりに

今回も様々な作品を紹介させてもらいました。 次回も新作を紹介する予定です。 読んだら #よんでるリイエル のハッシュタグをつけてTwitterでさらに紹介してもらえると喜びます!よろしくおねがいします!

お仕事やコラボなどの依頼は mail@riel.live もしくは Twitter DM までお願いします。